無理なくダイエット始めませんか!

だんだんと暖かい日が増えてきましたね。もうすぐ運動するにはちょうどよい季節になります。そこで、冬に溜まった脂肪を燃焼させ、無理なくダイエット始めませんか?

無理なダイエットの結果、肌がボロボロ、身体の調子も悪いし、すぐにリバウンド、なんてこともありえます。
健康的に痩せるために気をつけることは、食事、と運動(筋トレ、有酸素運動)です。

まず一番大事なことは食事です。朝と昼は炭水化物を多めに摂ってもOKですが、夜の炭水化物は控えましょう。食事で摂取したカロリーよりも消費するカロリーが多ければ自然と痩せていきますので、筋肉をつけて基礎代謝を上げましょう。筋肉をつけるためにも食事は、「たんぱく質」と「野菜」を中心に!

次に運動ですが、ダイエットの場合、まず筋トレをして、次に有酸素運動の順番が効果的と言われています。
筋トレは、体幹トレーニングと筋肉が多い下半身を中心に行いましょう。体幹とは、腹筋だけでなく、背中や腰周りも含めた、胴体部分全般を指します。体幹を鍛えることで、基礎代謝が向上し、痩せやすい体に変化しやすくなります。
基本的なメニューをいくつか紹介します!
①ブランク

プランクとは「板」のこと。両ひじと両足の4点で身体を支え、一枚の板のように固めます。最初は20秒を3セットを目標に、その後は時間を増やしていきましょう。

②スクワット


足を腰幅よりこぶし分ほど開いて立ち、つま先は膝と同じ向きにします。そのまま、お尻を後ろへ突き出すように、股関節から折り曲げます。最初は10回3セットを目標にしてみましょう。
③腹筋


手を胸の前で組みます。ベンチからゆっくりと上体を起こします。その時、おへそを覗き込むようにしましょう。身体を戻す時は、ベンチに頭が着かないように! 10回3セットを目標にしましょう。
④背筋
ベンチに足をしっかりセットし、手を頭か胸の前で組み、頭を床の方から体が水平になるまで持ち上げます。そして反らした上半身をゆっくりと戻します。5回を2,3セットでOK


みなさん、一緒に運動しましょう!

最新のニュース一覧